ふくもりきえのブログ

大阪在住のオーボエ吹きのふくもりきえのブログです!関西を中心に演奏活動、レッスンをしています♪

自分の感情に素直になって行動すること

 

こんばんは。きえです!



先日行われたサロンコンサート終了後に、女の子が私のところへやってきて、話掛けてくれました。


どうやら彼女はオーボエに興味を持ってくれたらしく、『オーボエを吹かせて欲しい』なと。


私はとっても嬉しかったので、
彼女とオーボエを練習し始めました。



音がなかなか鳴らなくて、どんどん時間が経過してお客さんが帰っていく中、
彼女はどうしても音が鳴らしたかったようで、
とにかく諦めず、チャレンジし続ける。



そしてようやく音が鳴った時、彼女はとっても満足したようで、
「疲れたー』なんて言いながら笑っていました。



自分がやってみたかったらとりあえずやってみる



大人だったら「興味があるので、楽器吹かせてもらえませんか?」と
演奏者に言うのって結構ハードルが高いんじゃないかなと。


だけど、彼女は自分の感情にとっても素直に行動していて、
『自分はどうしてもこれがやりたい!』というパワーがものすごく溢れている。


大人になるにつれて、相手に気を使う事を覚えたり、断れることを恐れたり、周りからどう思われるのかな?と、行動する前から色々考えてしまって、躊躇して結局やめてしまったり。

私も今までそうやって、本当は言いたかったり、やりたかった事を諦めてしまった事があるから、彼女のまっすぐな姿がとっても羨ましく見えました。



周りや相手を気遣う姿勢も大切だけど、
そればかり気にして、自分を出す事を後回しにするのって、もったいない。
結局尻込みして何も行動しなかった時の方が、なんだかモヤモヤするって事に最近やっと気付いてきた私。


↓特にこの記事は本当にその通りで、とっても勇気がでる。。

https://gonzayuichi.com/furikiru

 



ブログも私にとってはちょっとしたチャレンジだけど、自分がやってみたいな!って思うから、これからもやっていきます!








写真は周りにいたお客さんが撮ってくれたもので、私のお気に入りの写真です。

 

f:id:KieOboe:20170620193830j:plain







一番楽しんでいたのは、彼女より私だったかもしれません。



本当に楽しかったな!



勇気をもって話しかけてきた彼女の姿から、
「もっと自分の感情に素直に生きたいな」って感じた一日でした。



たくさんの事を教えてくれた女の子に感謝です。



また彼女と会えるといいな!


きえ